長屋ユリの美更新日記

私と一緒に綺麗になろ!

恐竜好きの我が子

うちの子供は恐竜が大好きです。
幼稚園くらいの頃はそうでもなかったのに、小学生になったくらいから夢中になってしまいました。
以前は自然博物館や恐竜博物館へよく連れて行っていました。
ところが、子供の反応が薄いので方針を変更しました。
キャンプや釣りといったアウトドアへ休日の過ごし方をシフトさせていました。

最近になって、恐竜の化石が展示してある博物館などへ連れて行って欲しいと言い出すようになりました。
言ったことあるよ、と言いましたが、本人たちはあまり記憶がないようです。
興味を持っていないと、せっかく見ても記憶に定着しないのかもしれません。

高速で2時間圏内くらいまでなら、近隣の県まで連れて行ってあげたいな、と思っています。
仕事が忙しくてなかなか時間的に難しいのがたまにキズです。
今のところは、図書館で恐竜の図鑑を借りて何とか満足している様子です。

うっかり気を抜いていると、恐竜の本から得た知識からクイズを出されるので大変です。
母は生き物が大の苦手です。
犬や猫にも怖くて近寄れないし、虫もどんなに小さくても全然平気ではありません。
パパに聞いて、と言うのがやっとな感じです。

こんな親から生まれたのに、子供たちは昆虫が大好きです。
今年の夏はカブトムシを家で飼いたいと言い出して大変でした。
もちろん私は大反対しました。
でも、自分たちで世話をするからということになって、結局飼うことになってしまいました。

カブト虫はそんなに長くは生きられないので、辛抱することにしました。
昆虫ゼリーを餌にして、毎日どんな様子かを虫かごを通して覗いていました。
夏休み途中から、家族で長期の旅行へ行くことになって山へ逃がしてやりました。
私としては幾分、ホッとした感じです。

恐竜の図鑑をねだられて買いましたが、結構なお値段します。
他にも恐竜のフィギュアが欲しいと言われ困っていました。
先日100円均一のお店に行ったら、ちょうど良い恐竜のフィギュアを見つけました。
これなら買ってあげられそうです。